ラブラドール・レトリーバーのいっちゃん

 

柳川市 H様宅のワンちゃんとネコちゃん、2匹だけでお留守番。

2日間お世話に通いました(^ω^)

 

この子は、ラブラドール・レトリーバーのいっちゃんです。

 

少しシャイな3歳の女の子、真っ黒な毛並みがツヤツヤして綺麗でした。

 

知らない人がいきなりおウチに来ると警戒するということで、事前にリハーサル?を兼ねた“お散歩代行”もさせていただいた上で、お留守番にチャレンジ!

 

 ************

 

さて、お留守番初日、、、

ドアを開けると吠えながら飛んできましたが、すぐに気づいて不思議そうな顔をしていました。

 

玄関で首輪&リードをつけて、お散歩へ出発!

 

 

尻尾ふりふりテンポよく歩きながら、時折こちらを気にするいっちゃん

 


普段使われているコマンド「オスワリ・フセ・マテ・ダメ」等々

伺っていた通り、よく指示に従うお利口さんでした。

 

「ツケ・ユックリ」も覚えていて、これができると一緒に歩くとき助かりますね。 


イギリス原産の大型犬。能力の高さを活かして、盲導犬として活躍している犬種。

 

賢くて優しい性格、飼い主に従順なので教えれば基本的なしつけはすぐにマスターできる。

ボールや水遊びを好む子が多く運動量が豊富なため、毎日の散歩や遊びにつき合える時間と体力が必要。

 

 

 

約40分のお散歩後、おウチに着いたら腹ばいになってクールダウン。

 

 

汚れた足やお腹を拭いていると、「撫でる?」と仰向けになって甘えてくる仕草が可愛かったです。

 


 

夕方は、あいにくの雨模様☔

 

準備していただいていたレインコート、よく似合っています。

 


 

お散歩の次は、ゴハン〜❣️

 

 

H様の手作りゴハンを電子レンジで温めると、とっても美味しそうな匂いがしてきます。

 

待ちきれずに、柵から身を乗り出してしまういっちゃんなのでした。

 

 

はい、( ^ω^)_凵 どうぞ~。

 

 

もう一心不乱、あっという間に完食です。

 


 

************

 

二日目。テンション高め、ぴょんぴょん跳ねてお出迎えしてくれました。

 

喜ばれると、私も嬉しくなります🎶

 

 

この日は、汗ばむほどの陽気でした。

 

 

「暑いね~」(;´Д`A

 

自然と尻尾も下がっちゃうね。

 


 

フゥ〜💦 日陰を見つけ、しばし休憩*

 

 

夕方は気持ちのイイ涼しさ

いっちゃんもシッポを振りっぱなしで、たっぷり散歩を楽しみました。

 

 

 

こうして、2日間のお留守番はあっという間に過ぎていきました~。

٩( *╹ ꇴ╹)ノ゙^ェ^ ワン!

 次は同居猫のおーちゃん

ご紹介します🐾

≫≫「お世話日誌」はコチラ